2019.8.29 教育文化研究所 長阿彌幹生wrote.

8月末、例年ならば残暑にうだっている頃ですが、今年は秋雨前線が早めに形成されぐづついた天気が続いています。九州北部では強い雨が降り続き、大雨警報や避難勧告が出され、被害も出ています。当面、この悪天候は続きそうですのでお気をつけ 下さい。

    ★天拝山登山路にて:ナミハンミョウ 8月9日撮影
※ハンミョウは日本で最も美しい昆虫の一種と言われています。すばしっこい虫ですのでなかなか写真に撮れませんが、この日は収まってくれました。

■■■なかよし情報190828:NHKテレビ「逆転人生」を見ましたか?■■■

26日月曜日の22時からNHK総合テレビの番組「逆転人生」で不登校からの逆転人生を遂げた不登校新聞社編集長の石井志昂さんのこれまでを紹介していました。

夏休み明けに学校に行けなくなり、不登校になる子どもたちが多いので、石井さんが取り上げられたのはそのようなタイミングを狙ってのことではないかと思いました。内容は石井さんの紹介にとどまらず、不登校についての理解を促す、コンパクトにまとめられたものになっていました。

私も色々な場所で不登校に関する講演を行っていますが、この番組は常々講演の中で訴えていることを、とても分かりやすく説明してくれていました。詳しくは再放送が2回予定されていますのでそれをご覧になって頂ければと思います。

この番組の中で、司会の山里亮太さんが石井さんへ「どうして逆転できたのか?」と最後に問いかけました。すると石井さんは少し考えてから「不登校をしたから逆転できた」と答えました。

この言葉はとても深い意味を持っているように思えました。私自身も色々なことがあり、今に至っていますが、ここにたどり着けたのはやはり「娘たちの不登校があったから」と思います。

つまりは、不登校という思いもしなかった状況の中で、今までの固定観念「登校ありき」等のものが通用しなくなり、新しい観方、違った考え方をせざるを得なくなったからです。切羽詰まった状態の中から、新しい世界へと跳ばざるを得なくなったといった方が良いかもしれません。その跳ぶことへの背中を押してくれたのが不登校だったように思います。

この番組を是非視て頂ければと思います。またお知り合いの方へも是非お勧め下さい。 再放送は以下の予定です。

■番組名:NHK総合「逆転人生~受験全滅 不登校からの大逆転」
■再放送日時 ①8月30日(金) 午後11時50分~ 午前0時40分
②9月2日(月)午後3時8分~午後4時
■番組紹介文(NHK WEBサイトより)
最新の調査で、全国の中学生10人にひとりが不登校予備軍だと言われる。今回は不登校に悩む子や親たちへむけた新聞を発行するNPOの編集長が主人公。 石井志昂さん(37歳)は、中学2年生の時、教師への不信感から不登校になった。不登校だった当時、ボランティア記者として取材した著名人たちとの対話が、人生を逆 転させるきっかけになった。糸井重里さん、みうらじゅんさん、大槻ケンヂさんたちが語った至言を紹介。
【司会】山里亮太,杉浦友紀,ゲスト:不登校新聞 石井志昂, 出演:中川翔子,北斗晶